本日スタート!かっぱ橋道具まつり2022

3年振りに開催された合羽橋のイベントに行ってきました^^

毎度ながらまずは道具街の入り口にある田窯(mapで和食器巡りです。

 

f:id:xab:20221004183318j:image
f:id:xab:20221004183422j:image

 

画像はごく一部ですが、とにかく種類が豊富で「いいな」と思う食器が沢山あって迷ってしまいます。

こちらは箸置きの取り扱い数もすごいのですが、今日はピザを発見しました🍕


f:id:xab:20221004183341j:image

 

6つ集めたらワンホールになるとは面白いですね^^

人が多くて今回は1階のみを見て周りましたが、2階には半額コーナーが設けられているそうです。

ほとんどの商品が10〜30%オフでした。

 

Dr.Goods(map


f:id:xab:20221004183315j:image

 

こちらはキッチングッズ専門店です。

カトラリーの取り扱い数も多いので、新婚の頃にこちらでカイボイスンを買い揃えました^^

入り口に人が多くいらしたので、残念ながら少しだけ覗いてすぐに出てきてしまいました。

 

柳宗理、工房アイザワ、野田琺瑯など有名なメーカーが10%オフ〜購入できそうです。

 

次こそは竹製のしゃもじを買いたいです。

 

高橋総本店(map

 

食器が100円から購入できます・・!

 

f:id:xab:20221004183331j:image

 

丼が目当てだったのですが・・


f:id:xab:20221004183415j:image
f:id:xab:20221004183405j:image
f:id:xab:20221004183322j:image

 

撮りきれない程の種類に迷いに迷ってしまいました。

小鉢や豆皿も多くあり、サイズ違い・形違いなど種類があるので、欲しいものがきっと見つかると思います^^

 

馬嶋屋菓子道具店(map


f:id:xab:20221004183334j:image

 

立ち寄る予定ではなかったのですが、外観がおしゃれ過ぎて思わず立ち止まってしまいました!

中を覗いてみると何やらタワーが・・

 

 

こちらは壁一面のクッキー型でした!

 

 

キラキラしていてぼやけてしまいましたが、これからの季節に合いそうな「みぞれ」や「雪だるま」「ツリー」が大きさ・形違いで沢山ありました。

 

アイシングされた不思議の国のアリス

 


かわいらしいですね〜^^

その他にも目を惹くお菓子の型が所狭しと並んでいます。

 


中でも驚いたのがこちら・・・・

 


こちらのアメリカ製のミニケーキ型は、某サイトでは2.5万円と超高額なのに、馬嶋屋さんでは6,930円でした。

 

そしてイベント時は10%オフ

 

 

お財布が緩みます🤑💸

 

飯田屋(map

 

毎回このイベント時には店頭に並んでいる柳宗理のキッチンツールが30%オフになっています。


f:id:xab:20221004183418j:image

 

フライパンなどの鍋も安くなっていて、今回入店したショップの中で一番混雑していたと思います。

人が多過ぎて中は撮れず・・そしてレジも結構待つので、そこは覚悟ですw


そして今回の購入したものは・・

 

柳宗理のボウル・ザル(16cm)・ボウル(19cm)

f:id:xab:20221004183328j:image

 

持っている中で使い勝手がいいので新たに買い足しました。

オニオンスライスや刻みネギを流水に当てるのに丁度良いサイズです^^

 

和食器・柿の箸置き


f:id:xab:20221004183408j:image

 

写真が下手でサイズ感が伝わらなさそうですが・・少なめの和食のメイン皿にしたいと思って購入してみました。

レトロな感じもするので、プリンにも合うかななんて思っています^^

 

丼は迷った結果、やっぱりブラックw


f:id:xab:20221004183411j:image

 

ご飯もの用に5.5寸にしてみました。

 

今日一番の奮発、葉っぱのケーキ型!


f:id:xab:20221004183425j:image

 

秋冬はほうじ茶、春夏は抹茶、プレーンは年中使えるかなと思い切って購入してみました^^

 

初日の割には人が少なかったと思いますが、明日は雨予報なので明後日あたりから混むのではないかな〜なんて勝手に思っています。

 

予定を立てると必ず雨、法事は決まって豪雨、旅行時は1週間行けば全部雨、3週間行っても全部雨・・なのに!今日は奇跡が起きて晴れましたw

 

久しぶりの開催なので今回はどのようになるか分かりませんが、最終日が一番お得なので、できればもう一度行きたいです^^

5,6年前の最終日は、45リットルのゴミ袋50枚入り×3→10円でした⁾⁾⁾⁾

しばらくゴミ袋を買わずに済みました^^

有料化したいまはもうないですかね〜あって欲しい!

 

お読みいただきありがとうございました!