買い物も食事もイベントも、東京駅はやっぱり楽しかった

先週、久しぶりに東京駅に遊びに行ってきました。

平日なのでそこまで混んでいないだろうと思っていたのですが、東京駅を甘く見てしまった・・!通常通り混雑していました・・

 

まずは駅構内にあるグランスタの紀伊國屋(map)から。

 

f:id:xab:20220820164223j:image

 

エコバッグを見に立ち寄りました^^

紀伊國屋のエコバッグは大きさやカラーの種類がとてつもなく豊富で、迷っておられる方がちらほら・・

見えるでしょうか、保冷バッグは軒並み完売状態です。


f:id:xab:20220820164312j:image

 

分かる方には分かると思いますが、私は迷わずブラックで即決です^^v

 

グランスタはショップの数が多く、2時間くらい居られるのではないかと思うほど広いので、歩いているだけでも楽めるのではないかと思います。

 

Neueは文房具などの雑貨からファッション小物やバッグまで、一つ一つが素敵なデザインでつい手に取りたくなってしまいます。


f:id:xab:20220820164141j:image

 

今回の目当ては新しくオープンしたTHE CITY BAKERY丸の内オアゾ店。

地下から行ってみたら大きなクマの後ろ姿が見えてほっこり^^


f:id:xab:20220820164253j:image

 

・・が、正面から見たら目力と強そうなツメに少しびっくりしてしまいました!

 

f:id:xab:20220820164128j:image

 

小さな子が見たら泣かないのかなと要らぬ心配をしながら中へ・・

新しいだけあってとても綺麗な店舗です。


f:id:xab:20220820164306j:image

 

でもですね、目当てのCBバーガーの取り扱いがなかったので、断念(இɷஇ )

自家製パン食べ放題!次回は是非とも入店してみたいです。


f:id:xab:20220820164315j:image

 

と、いうことで、行き慣れたKITTEの根室花まるに向かうことにしました。

シーズンメニューがなんとも豪華!


f:id:xab:20220820164204j:image

 

こちらの花まるは11時を過ぎるといつ来ても2〜3時間待ちは当たり前。

来店は数年振りだったのですが、来ないうちに行列がないなと思っていたらスマホで順番を確認できるシステムができていました!


f:id:xab:20220820164210j:image

 

回転寿司で62組待ちとはなかなかですよね!

以前とは違ってその場で待たずに済むので、その間にウィンドウショッピングを楽しみました^^

 

KITTE内にあるクラスカドゥ


f:id:xab:20220820164217j:image

 

わんこのキャラクターや・・


f:id:xab:20220820164319j:image

 

個性のある形をしたマグカップで有名なショップです^^


f:id:xab:20220820164131j:image

 

かわいらしい箸置きも取り扱っているので、それを目当てに立ち寄ってみました。

 

KITTEといえばイベントがいつも豪華で人・人・人!


f:id:xab:20220820164239j:image

 

今回は宝塚歌劇団に関するイベントのようで、いつも以上に人が多くいた気がします。

1階入り口の花屋さんはかわいらしい花やリース、変わった植物が置いてあってこちらもおすすめです^^

 

 

そうこうしている間に一時間経過・・・・


f:id:xab:20220820164134j:image

 

まだ半分・・!

時間がかかりそうなので新丸ビルに足を延ばしてみました。

いつも決まったお店しか見ていなかったので、初めてきたようなワクワク感を味わえました。

f:id:xab:20220820164154j:image

 

丸ビルのフロアマップがすごい・・!


f:id:xab:20220820164259j:image

 

コンランショップは移転したようで少し縮小した店舗になっていましたが、やっぱりディスプレイが素敵でした。

f:id:xab:20220820164309j:image
f:id:xab:20220820164256j:image
f:id:xab:20220820164220j:image

f:id:xab:20220820164214j:image

 

大好きなIDEEも^^

f:id:xab:20220820164242j:image

 

欲しいと思ったものがありましたが、キャンセルが相次いだようで一気に順番が回ってきて退店・・・・

f:id:xab:20220820164118j:image

 

14組待ちから一気に0になったので慌ててしまいました。

 

本日のおすすめメニュー


f:id:xab:20220820164232j:image

 

花まるのお寿司は回っているものも割と新鮮なので手が伸びます^^


f:id:xab:20220820164151j:image

 

大好きなイカw


f:id:xab:20220820164245j:image

 

イカはめちゃくちゃ固かった・・歯が強くない方はご注意ください〜〜

ネタが大きいのでシャリ小にしなくてもバランスがいい感じです。

 

握りたて特別メニュー🔔


f:id:xab:20220820164157j:image

 

花まるでは数量限定のメニューに載っていないネタが突然出てくることがあるので、テーブルではなくカウンターがおすすめです!


f:id:xab:20220820164144j:image
f:id:xab:20220820164115j:image

 

肝心の二階建て・二世帯を撮り忘れてしまいましたが、臭みがなくぷりっぷり!食べ応えがあってすごくおいしかったです。

 

その後はゆったりせずに駅へ・・

帰り際にやっぱりエコバッグに目が行ってしまう。


f:id:xab:20220820164302j:image

 

なんともかわいらしいキャラクター展


f:id:xab:20220820164249j:image

 

おぱんつ君というキャラクターのようです。

なんだか見ていて和みませんか^^

 

そしてまたエコバッグに目が向く・・・・

f:id:xab:20220820164235j:image

 

基本的には普通よりお高めのショップが多いですが、見ていて楽しいですし、おしゃれなものを見て参考にしたり息抜きになったりして良い時間を過ごすことができました。

もう少しコロナが落ち着いてからまた足を運んでみたいと思います。

ほぼ日記ですが・・お読みいただきありがとうございました🙏🏻