バルト三国旅行記・ラトビア編-2013.8月-

間が空いてしまいましたが前回の続きです。

 

長距離バスでラトビア・リガへ〜〜

 

バスターミナルに子供たちが描いた絵が飾られていたのですが、はっとする程色使いが綺麗で、しばし見入ってしまいました。

 

 

カラフルでありながらしつこさを感じない、見ているだけで楽しくなるような北欧ならではの素晴らしいアートでした^^

 

ラッキーなことに街中ではお祭りが開催されていて、とても賑やか!

 

f:id:xab:20220622180648j:image

 

花、フード、ピアス、工芸品など様々なものが販売されていて、見て回るのはとても楽しい時間でした。

 

屋台で焼きとりを購入したらコンソメ味のフライドポテトが付いてきたので「注文していないのですが😰」とお聞きしたら「フリーだよ〜」と!⁾⁾

 

その後、どこで食事をしてもコンソメ味のポテト付きでした!

 

お祭り用なのか大きなゴミ箱や簡易手洗い場があちらこちらに設置されていて、賑やかなのにポイ捨てがなくとても素晴らしかったです^^

 

パレードのようなものもあり・・

 

f:id:xab:20220622180623j:image

 

音楽がメインのフェスティバルのようであちらこちらで演奏されていました。

 

画像・動画がほぼ消えてしまったことが無念です(இɷஇ )

 

かろうじて残っていたスカイライティング(合っているでしょうか・・)

 

 

2機でハートを描いている様子をじっくり堪能できましたෆ

 

宇宙兄弟(14)で知って〝実際に見てみたい〟と思っていたのですが、思いがけず夢が叶った瞬間でした^^

 

バルトと言えばの手編みも街中の至るところで売られていて目を惹きます。

 


旅行中に初めて知った「フライングタイガー」

 

帰国後ほどなくして都内にオープンしたので何だか嬉しかったです^^

とか言いながらもいつも見るだけ・・

 

建物は古いはずなのにどこを見ても本当に美しい・・

 

 

カフェで休憩☕︎

 

 

ケーキはアメリカに負けじとビッグサイズでした!

 

リガではガイドさんの運転で少し離れた観光地に向かったのですが・・

 


すんごく運転が荒くてブルネイに続いて死がよぎりました(இɷஇ )

「あ!抜かされたわ!本気出すわよ」「マーターカーヨーꐦ」とかって抜き返したり、「赤になる!」と言ってスピードアップしたりなかなかでした⁾⁾⁾⁾

 

ルンダーレ宮殿に行って写真を沢山撮ったのに残っているのはこれだけ。。

 


ピンク・ブルー・グリーンなど、各部屋テーマカラーが分けられていて、どの部屋も素敵だったのですが・・画像がない・・・・

 

search.yahoo.co.jp

 

できることならもう一度行きたいです(இɷஇ )

 

拙い文章なのにお読みくださりありがとうございます。

 

エストニア編に続きます・・・・