バルト三国旅行記・エストニア編-2013.8月-

バルト三国旅行、最後の国エストニア・パルヌへ--

 

画像は恐らくこの1枚のみと思われます(இɷஇ )

 


軽井沢のような雰囲気の町でした。

 

何をするでもなくのんびり散歩したり、自然を目に焼き付けたり、健康的なグルメを味わったりして過ごしました。


レストランではランチでもディナーでも必ずパンとポテトが付いてきたのですが、溢れたパンくずを鳥がどこからともなく食べに来ていて、自分の住んでいる地域では見ることのないその光景が何とも言えない長閑さで忘れられません^^

 

もしも画像を見つけることができたらアップしたいです(_ _)

 

どうでもいい画像だけが残っていた・・

 

 

ホテルのドライヤーが溶けていて、この旅行以来ドライヤーは持参することにしています。熱風がすごかった・・

 

パルヌから首都タリンへ--

 


いつもながら夫が独断で決めた4つ星ホテルだったのですが、迷路のような造りで行ったり来たりしていました^^

内装は思ったほどカラフルではなくクラシックな感じで落ち着く空間でした◎

 

夜は街の広場でまたまたお祭りに遭遇!

 

 

記念に汽車に乗りました^^v

 

ショッピングモールの広場でキッズが乗っているのと同じような感じで、ゆっくりとただ一周するだけなのですが、街並みが美しいので夢のような時間を過ごすことができました。

 

汽車を降りてから広場内にあるレストランへ。

 

タリンのレストランでもポテトとパンが必ず添えられていました。

 

 

 

ポテトはほくほく、お肉は柔らか、ソースは例えようがないですが絶品!

 

タリンの食事はどこで何を口にしてもおいしかったです。

 

 

このリンゴのデザート、超おいしくてたまに真似して作ったりしています^^

 

料理の盛り付けの大事さも学びました^^

 

2日目から最終日まで連日訪れたのがカフェKohvik Komeet(コメート)

 

 

「知っとこ」で観て絶対に行きたいと思っていたのですが、おいしい・おしゃれ・居心地が良い・店員さんが優しい!最高のカフェでした(*´꒳`*)

 

毎日ケーキの種類がすごい!

 

 

それまで甘いものは全然食べてこなかったのですが、このケーキがきっかけですっかり甘党入り^^

 

 

↑初日は完食する自信がなくて半分ずつ↓翌日から1個ペロリ

 

 

食器やペーパーナプキンがカラフル〜

 

 

物が多くてもごちゃっとして見えない不思議^^

 

お土産屋さんも沢山あって、何をしても飽きない一番楽しかった国でした!

 

 

同じものを取り扱っているお店が多い中で、あるお土産屋さんのおじさんに「冷やかしなら今すぐ出てけ」と言われて夫は感じが良くないと出て行ったのですが、私はなかなか変人かな、そう言われてまじまじと見入ってしまいました。

 

マグネットが気に入って沢山購入しようとしたら「沢山買ってもまけないから」的なことを言われましたが、計算機をたたきながら安くしてくれましたw

 

お土産を見てはまたスイーツ🍨

 

 

オーガニックアイスやコーンに盛り付けてくれるアイス、市販品のようなものなど、街中にアイス売りの方が結構いらして誘惑がいっぱい・・

 

そしてまたお土産屋さん巡り(自分の)

 

 

ニットの聖地にも足を運びました。

 

 

画像が一枚しかない・・(T . T)

 

8月下旬のタリンは肌寒くて、途中でH&Mやニューヨーク、ブランディメルビルというファストファッションで長袖を何枚か購入しました。


二週間もの二度とできないだろう贅沢な旅でしたが、一生に一度でも味わえただけで思い出作りっていいなと思うのでした^^

 

バルトの魅力が少しでも伝わっているでしょうか・・拙い記事にお付き合いくださりありがとうございました。